水内猛

神奈川県立旭高等学校3年次に高校選手権に出場しベスト8進出。2回戦では強豪の清水東高校を破る決勝点を挙げ、大会優秀選手に選出された。卒業後の1991年に三菱自動車工業へ入社、1992年からは社員選手として浦和レッドダイヤモンズに入団。
Jリーグ開幕後の1993年は柱谷幸一や福田正博といった主力選手の負傷などもあって、NICOSシリーズ(2ndステージ)からレギュラーに定着。クラブは2年連続年間最下位という苦境の下にあったが主軸として活躍し、その明るいキャラクターからファンを虜にした。後に、ブランメル仙台(現ベガルタ仙台)に移籍し1997年で現役引退。
引退後はテレビ埼玉『REDS TV GGR』のキャスターやフジテレビ「すぽると」のコーナー司会を務めるなど、スポーツ番組を中心にテレビ出演を行っている。2005年4月、TBSアナウンサーの小倉弘子と結婚。現在は2児の父親でもある。
TBSの改編期特番『オールスター感謝祭』では、毎回赤坂5丁目ミニマラソンで上位争いをしており、2003年春には優勝している。また、クイズでも2012年秋に優勝しており、クイズ・マラソン両方の優勝経験がある数少ない1人である。

この記事に関連するプロフィール