【書籍情報】『100問の“実戦ドリル”でバスケiQが高まる』が発売中!

表題の件、2018年12月3日、『100問の“実戦ドリル”でバスケiQが高まる』(東邦出版)が発売となりました。

本書は世界の超一流選手による実際のゴールシーンを基に、読者の想像力を刺激する100シーンを厳選してクイズ形式にした新感覚の「バスケットボール・シチュエーションクイズ」です。わかりやすく言えば、バスケ版の詰め将棋です。オリンピックやNBA、NCAAなどの実際のゲームシーンのシチュエーション図を題材にして、「ここからどう崩したか?」という詰将棋のような問題で構成されています。
クイズを解くことで、バスケットボールのゲーム状況を把握し、得点に至るまでの過程を考える力を養うことを目的とした本で、こうした力や知識を多く持っていることは、競技者がゲームで相手に勝つためのひとつの武器になりますし、ゲームを観戦するファンにとってはよりゲームを面白くさせる要素となります。ですから、戦術本的な要素はもちろん、空いた時間に気軽に読み進められる形にもなっています。

<書籍情報>
タイトル:『100問の“実戦ドリル”でバスケiQが高まる』
発行元:東邦出版株式会社
著者:小谷 究(流通経済大学スポーツ健康科学部スポーツコミュニケーション学科助教、同大学バスケットボール部ヘッドコーチ)
佐々木クリス(元bjリーグプロバスケットボールプレーヤー、B.LEAGUE公認アナリスト)
定価:1,512円(税込)

amazonはコチラ

この記事に関連するプロフィール