【書籍情報】『バスケットボールの新しい教科書 実戦力が高まる「オフェンスルール」』(磯ケ谷光明)が発売!

表題の件、プロバスケットボールコーチの磯ヶ谷光明氏の著書『バスケットボールの新しい教科書 実戦力が高まる「オフェンスルール」』(株式会社KADOKAWA)が2020年9月26日に発売となります。

<内容>
これまでにない「上達プログラム」ですべてのスキルが最速でワンランク上へ
いくら練習してもうまくならない、試合で活躍できない……
それは、ただただメニューをこなすだけの練習をしていることが原因!

はじめに「オフェンスルール=成功法則」を理解、実践することで、各スキルで必要なことを吸収する速度が速まり、すべてのオフェンス・スキルをワンランク上に押し上げられる。

本書では、オフェンスの成功法則から解説し始めることで、上達の下地を構築。さらに、シュート・ドリブル・1対1の主要スキルについては、「なぜそのプレーが必要なのか?」「どんな状態がベストなのか?」といった各スキルの真の定義から丁寧に解説。本当に試合で使えるスキルを最速で身につける「新しい上達プログラム」を提示する、読めばうまくなるバスケ実用書。

今まさに活躍できている選手でも「プレーの成功法則」を知らなければ、今後どこかで成長が止まったり、もしくは相手に簡単に止められるようになってしまう可能性がある。つまり本書は、バスケットの初心者・初級者だけでなく、すでに経験を積んでいる選手たちにも通用する内容でもある。「プレーの成功法則」を知っていれば、やってみようと思うプレーの内容が大きく変わり、おのずと上達の“伸び率”に差が出て、どこまでいけるのかというゴールも変わってくる!

<目次>
第1章 うまくなるためのマインドセット
第2章 実戦力が高まる「オフェンスルール」
第3章 真の「シュート力」を理解・構築する
第4章 「ドリブル」というスキルを整理する
第5章 もう抜けずに悩まない! 「1対1」最強のトリセツ

<書籍情報>
タイトル:『バスケットボールの新しい教科書 実戦力が高まる「オフェンスルール」』
規格:A5判・192ページ
発行元:株式会社KADOKAWA
著者:磯ヶ谷光明(プロバスケットボールコーチ)
定価:1,650円(税込)
出版社公式ページはコチラ

amazonはコチラ

この記事に関連するプロフィール