【書籍情報】山村宏太監修『最強の鉄壁となる! バレーボール ブロック 必勝のポイント50』が発売!

表題の件、山村宏太 氏監修の『最強の鉄壁となる! バレーボール ブロック 必勝のポイント50 (コツがわかる本!) 』(メイツ出版)が2020年11月30日(月)、発売になりました。

<内容>
★封じて勝つ! !
「リード」や「コミット」などのスキル強化から、シフトの使い分け、周囲と連動した「トータルディフェンス戦術」まで!
★正確な判断と反応で相手を絡めとる!

~監修者からのコメント~
皆さんは、普段の練習においてブロックにどのくらい練習時間を割いているだろうか? 私の学生時代からの経験も踏まえて言えることだが、体育館の使える時間が限られていれば、ブロックだけに多くの時間を割くことは難しいのではないだろうか。
しかしながら、バレーボールにおいてブロックは、チーム力をアップさせるために優先度の高いプレーであることは間違いない。なぜならば、バレーボールは1セット25点あるうち、必ず1点はサーブ権をブレイクしないと勝利することができないからだ。
ブレイク力の鍵になるのは、最初の防御となるブロックである。
本書では、身長やポジションに関係なく、誰もがブロック能力を上げていくための技術、戦術などをまとめた。人間の身体は骨格や筋肉の作りによって能力はそれぞれ。選手全員が同じ能力を持っているわけではない。それでも、観察できる広い視野と考えて動く判断力を磨いていけば、ブロック技術はみるみる上達し、幅広い戦術も身についていくだろう。
現在、世界トップのバレーボールチームは、ブロックに跳ぶ位置も固定されておらず、両サイド、ミドルとすべてのポジションでブロックできる力を養っている。このことから、日本国内でもポジションにこだわらず、誰もがどのブロックポジションでも力を発揮できるようになれば、自然にチーム力も上がっていくはずだ。
本書が向上心あふれる選手の皆さんの手助けになれば、幸いである。

サントリーサンバーズ監督 山村宏太

<書籍情報>
タイトル:『最強の鉄壁となる! バレーボール ブロック 必勝のポイント50 (コツがわかる本!) 』
規格:A5判、112ページ
発行元:メイツ出版
監修者:山村宏太
発売日:2020年11月30日
定価:1,738円(税込)
出版社公式ページはコチラ
amazonはコチラ

この記事に関連するプロフィール