【書籍情報】箱根駅伝優勝の駒沢大学アスリートレシピ本『駒大陸上部の勝負めし』が発売中!

表題の件、第97回箱根駅伝で総合優勝を飾った駒沢大学陸上部の寮母さんが監修を務めるアスリート食のレシピ本『駒大陸上部の勝負めし』(枻出版社)が昨年より好評発売中です。

その駒澤大学陸上部の優勝を記念して、陸上部の食事をすべて手がける寮母・大八木京子さんの監修のもと、強豪校の食事の秘密を集約した「駒大陸上部の勝負めし」は、大学近隣の書店である住吉書房駒澤大学駅前店で店頭フェアを展開している。

<内容>
箱根駅伝の雄・駒沢大学陸上競技部。名将大八木弘明監督のもと、選手たちは四年間の寮生活を送りながら、自らの肉体を鍛え上げ、大学三大駅伝をはじめとした様々な大会で活躍しています。そして、元マラソン日本記録保持者の藤田敦史(現駒澤大陸上部ヘッドコーチ)や2020年東京五輪男子マラソン代表の中村匠吾(現富士通陸上部)など、日本を代表するエリートランナーを多数輩出しています。そこで本書は、学生たちの4年間を食事や生活面で支え続けてきた寮母・大八木京子さんが監修する「駒大陸上部の勝負めし」をお届けします。一年を通して学生アスリートたちは一体どんなものを食べているのか? 試合前の食事はどうしているのか? 長距離ランナーにとって必要な栄養素とは? などなど実際の食事を写真で紹介しつつレシピを公開。さらに藤田敦史コーチ、中村匠吾選手らトップランナーから駒大陸上部の現役選手まで、アスリートたちのコメントを交えてリアルな内容でお届けします。

<主なコンテンツ>
〇OPENING 大八木弘明監督インタビュー 「練習よりも大切な、食事の話」
〇INTORODUKTION 解説/大八木京子さん 「普段、食事を作ることで心掛けたいこと」
〇PART1 トップランナーの勝負めし
・ОB編:①中村匠吾 ②藤田敦史 ③宇賀地強 ④片西景 ④山下一貴 ⑤大塚祥平
・現役編:①神戸駿介 ②小林歩 ③小島海斗 ④田澤廉
〇PART2 レース編前の勝負めし
①箱根駅伝前日の晩ごはん ②箱根駅伝当日の朝ごはん
〇PART3 駒大陸上部の勝負めし
①疲労回復ごはん ②貧血予防ごはん ③骨を強化するごはん ④持久力アップごはん
⑤夏バテ防止ごはん ⑥風邪予防ごはん ⑦栄養満点朝ごはん
〇巻末企画 駒澤流 強くなるための食事学

<書籍情報>
タイトル:『駒大陸上部の勝負めし』
規格:111ページ
発行元:枻出版社
監修者:大八木京子
発売日:2020年8月26日
定価:1,430円(税込)
出版社公式ページはコチラ
amazonはコチラ

<監修者情報>
大八木京子(おおやぎ・きょうこ)
駒澤大学陸上競技部 道環寮寮母
駒澤大学地理学科卒業。大学時代は陸上競技部のマネージャーを務める。1995年(平成7)、大八木弘明氏のコーチ就任を機に、同部の食事を作り始める。2009年(平成21)、東京栄養食糧専門学校を卒業、栄養士免許を取得する。二児の母でもありながら、陸上競技部の寮母、栄養士、調理担当として26年間活動を続け、現在に至る。

この記事に関連するプロフィール