【書籍情報】安彦考真氏の著書『おっさんJリーガーが年俸120円でも最高に幸福なわけ』が発売中!

表題の件、「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)出演で話題を呼んだ安彦考真氏の著書『おっさんJリーガーが年俸120円でも最高に幸福なわけ』が小学館から好評発売中です。

年収1000万円を捨ててなぜプロを目指したのか。「実質0円」契約でもなぜ幸福なのか。『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)出演で話題を呼んだ「おっさんJリーガー」こと安彦考真の「挑戦記」と「幸福論」。
高校卒業後にサッカーの本場ブラジルで武者修行してプロを目指した若き日。帰国後にJ1クラブの入団テストを受けるも、撃沈。「ブラジルで負った古傷が痛んで」「そんなにサッカー好きじゃなかった」--現実を直視せず、虚勢を張りつづけた。
その後に就いたサッカー関係の仕事では年収1000万円を稼ぎ、贅沢な生活を謳歌する毎日。でも心は満たされない。サッカー界のために仕事をしていたはずなのに、お金を稼ぐために仕事をこなすようになっていた。お金に縛られていたままでは自分がダメになる。俺は本当はサッカー選手になりたかったはず--。クラウドファンディングでトレーニング資金を募り、体をいじめ抜いてJ2クラブの入団テストに挑戦、40歳で異例の「年俸10円」契約。そして41歳でついにJリーグ最年長デビュー!
言い訳ばかりで次の一歩を踏み出せないすべてのビジネスパーソンの背中を押す物語がここにある。

<内容>
・年収1000万円の恵比寿暮らしで勘違い
・僕をやる気にさせたトレーナーの一言
・高校時代、自費でブラジルにサッカー留学
・発展途上国で得た新たな世界観
・J2のレベルは想像以上に高かった?
・オールドルーキーが職場に溶け込む心得
・コロナで広がった視野
・ヴィーガンとお湯シャン
・「激レアさん」で見た第一線で活躍する人たち
・Jリーガーならバイトするな
・「年俸120円」でも暮らしていける

<書籍情報>
タイトル:『おっさんJリーガーが年俸120円でも最高に幸福なわけ』
規格:四六判、256ページ
発行元:小学館
著者:安彦考真
発売日:2020年12月23日
定価:1,540円(税込)
出版社公式ページはコチラ
amazonはコチラ

<著者情報>
安彦考真(あびこ・たかまさ)
1978年2月1日生まれ、神奈川県相模原市出身。県立新磯高校卒業後、ブラジルに渡り、グレミオ・マリンガとプロ契約を結ぶも、前十字靭帯断裂の大ケガを負い帰国。J1清水エスパルスとサガン鳥栖の入団テストを受け不合格となり、2003~05年に大宮アルディージャの通訳を務めた。その後は通信制高校のサッカースクールのコーチ、小学生年代の世界大会の運営、川崎フロンターレ・小林悠選手のマネジメントなど、サッカー関係のビジネスに携わる。39歳で再びJリーガーを目指し、クラウドファンディングでトレーニング費用を集め、40歳でJ2の水戸ホーリーホックと異例の「年俸120円」契約。翌年、J3のY.S.C.C.横浜と「年俸120円」で契約を結び、開幕戦でJリーグ最年長初出場(41歳1か月9日)の記録を樹立。2020年シーズンの終了をもって引退した。

この記事に関連するプロフィール